漫画「人質交換ゲーム」1話のネタバレ考察と感想|浦島タクト達が人質交換ゲームに参加する…

人質交換ゲーム

「人質交換ゲーム」本誌 第1話のネタバレ解説。浦島タクトは不意のアクシデントで命を落とす。あの世には同じ境遇の死者がおり、彼らは”人質交換ゲーム”に強制参加させられ…

この記事では、重要なネタバレが含まれる可能性があります。あなたがアニメ最新話をまだ観てない場合はご注意ください。

本誌 第1話のネタバレ

「人質交換ゲーム」の概要

主人公、「浦島タクト」はある日
クラスメートの「藤宮乙姫」が交通事故に巻き込まれる所を助け、死亡してしまい、地獄に落ちてしまう。しかし、その地獄では生き返りのチャンスをかけた「人質交換ゲーム」が開催されていた――…浦島に隠された「ある才能」が「人質交換ゲーム」で発揮されて…!!

「人質交換ゲーム」本誌 第1話のネタバレ

唯一の戦い方

「これで…いいの?」一人の少女が首輪をつけられ全裸で立ち尽くしている。

椅子に座った男は、彼女に四つん這いになるように言った。少女は、男に逆らうことはできない。

「主人の言うことをよく聞いていれば、あなたも生かしておいてあげます」男は彼女の乳首を弄んだ。

「さぁ咥えなさい」

それは奴隷にされた少女の運命であり、幸せになるための唯一の戦い方だった。

彼女は男のモノを咥えながら、その「人質交換ゲーム」で生き抜く覚悟を決める。

“賢者タイム”勉強法

場面は、高校の学力テストの結果発表となる。

2年生では浦島タクトが学年トップに輝いており、クラスメートから称賛されていた。

タクトには、勉強の仕方に秘密があった。それは”賢者タイム”を活用した勉強法である。

賢者タイムには科学的なメリットがあることが証明されており、一時的なIQの上昇をはじめ、観察力や判断力の向上が認められる。

しかも、タクトの場合はその効果が人の何倍にもなって現れた。

「賢者タイム」中のちょっとした暗記により、彼はいとも簡単に学力テストのトップを取っている。

但し、タクトは”自家発電”を母親に見られたことがトラウマとなり、誰かに見られるところでは絶対に使わないようにしていた。

人質交換ゲーム

そんなある日、彼は街中でクラスメートの藤宮乙姫を目撃する。

「…昨日学校休んでだな…どうしたんだろ…」

すると乙姫は赤信号の横断歩道を渡っていく。そこにクルマが来るのを見て、タクトは彼女を助けに入った。

辺りに、急ブレーキ音と共に激しい衝撃音が鳴り響く。意識を取り戻したタクトは、ステージのある広い部屋に居た。

(何ここ…俺さっきまで横断歩道で…)それが夢でないのは確かであった。

見ると、他にも自分と同じような境遇の人たちがいるのが分かる。

その時、「はぁーーーーい!」ステージの膜が開いた。

「ハッピーデッドディ!…ようこそあの世へ、死者の皆様!」シルクハットの女が出迎える。

彼女は、その場の死者全員に地獄行きが決定していると告げた。そして死者たちは、あの世で生き返りを賭けたゲームに参加すると言う。

「名付けて”人質交換ゲーム”!拒否は不可能です」

女は、生還できる最後の一人になるまで死者が醜く争うのを期待した。

無間地獄行き

「地獄…!?どういうことだ!」「いきなりゲームって…一体何を言ってるんだ!」死者たちは納得できない。

それに対して女は、その場にいる者は皆生前悪行を重ねたクズばかりと応えた。そこには犯罪や素行不良に加えて、自殺も含まれている。

タクトは、”死亡確実の無謀行動”が自殺とみなされた。彼は乙姫を探すが見当たらず、内心「ほっ」とする。

しかし「ほっ」としてる場合ではなく、タクトは生きて戻る方法を探すことにした。

乙女が助かっても、タクトが彼女と会えなければ意味がない。

「おい!地獄ゲームだぁ?こっちはてめーのお遊びに付き合ってる暇はねーんだよ!」人相の悪い大男が女に詰め寄った。

「質問や勝手なおしゃべりは受け付けておりません、お静かに」

すると大男は彼女を軽々と持ち上げ、「てめえ…ぶち殺されてえか!」と凄んだ。

その時、女のシルクハットの口が開き、男の頭にかぶりつく。

「暴行、恐喝、詐欺etc…それに加えて、今の婦女暴行…」

大男はゲームの参加資格を失い、何百京年も苦しむ無間地獄行きとなるのであった。

2話へと続く

2話のネタバレはこちら

準備中

1話の感想・考察

並外れた体力

浦島タクトは、独特な勉強法により、いつも学年トップの成績を上げています。

“賢者タイム”勉強法は広く一定の効果を期待できますが、反面体力消耗のリスクもあります。その意味で、タクトは並外れた体力の持ち主なのでしょうね。

賢者タイムの学習効果が高いことは、その分”自家発電”も充実していると思われます。

勇者の素質

タクトは藤宮乙姫の危機に接し、命を顧みず助けに行きました。

男子は好きな女子のためなら、思い切った行動に出るものです。特にタクトは異性に対しての想いも強く、考えるより身体が先に反応したのでしょう。

その点では、彼には勇者の素質があると言えます。

えげつないゲームの予感

それにしてもシルクハットの女は不気味でしたね。笑いながらえげつないことを言ったりしたりすのが、一番怖いものです。

また、タクトの行った人助けが”自殺”とカウントされるなんて、あの世というのは随分厳しい感じがします。

“人質交換ゲーム”の全貌は明らかではありませんが、かなりえげつないものと予感されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました